interview 先輩インタビュー - 岩越 綾香

  1. カルナデンタルクリニック採用特設サイト
  2. 先輩インタビュー
  3. 岩越 綾香

歯科衛生士/2年目


岩越 綾香 2021年4月入社


今の職場に入職した理由をおしえてください

もともと大型医院で働きたくて、人数も多い医院が希望でした。2件候補があったのですが、カルナを見学してみて皆さんの雰囲気がよくすごく、清潔に管理されているところに魅力を感じて応募を決めました。
フリーランスの衛生士が来てしっかり教えてくれる環境があることや、メンテナンスだけでなく、診療のアシスタントを通じて治療について学べることも魅力でした。

働いてみてどうでしたか?

雰囲気がすごく良いです。人間関係がすごく良くて、この人だけしゃべってない、ということがなく全員とまんべんなくお話しできる感じです。
カルナの教育システムはしっかり教えてもらいながらのため、衛生士学校の同級生と比べて最初のうちこそ成長のスピード感が遅かったのですが、基礎をしっかりトレーニングできたおかげで、着実に成長できていて成長スピードも加速してきています。同級生は不安をかかえながら施術している、と言っていますが、カルナではわからない状況では施術はしないという安心感があり、カルナで良かったと思っています。


どのように仕事を覚えましたか?

先輩が一つひとつ教えてくれたり、見て覚えたりで着実に身に付いていっています。わからない仕事をいきなりやらされる、はここではありません。
わからない時は手が空いている先輩衛生士に聞ける雰囲気なので、質問しても嫌な顔をせず答えてもらえますよ。


入職して感動したエピソード体験をおしえてください。

患者さんから、お話をしてもらえたり、私のことを覚えてもらえて、距離が近くなった時がうれしいです。私がお伝えしたブラッシング方法などを家で実践してくれることが多い時もうれしいですね。その結果、口腔内の状態が改善している時、本当にこの仕事をしていてよかったと実感します。


ピンチのときに助けてくれた、フォローしてくれた、親切にしてくれたエピソード

セミナーに参加した時なのですが、先輩が協力してくれたり、アドバイスをくれたり、その他の方からも「がんばってね」と言ってもらったり、診療中にも、「私ここにつくからやっといで」などの気遣いをたくさんしていただきました。
また、入職してすぐの時なのですが、仕事上のミスが続いて落ち込んでいた時に、先輩が「気持ちわかるよ、私もこうだったから頑張ろう」と声をかけてくれたのがうれしかったです。

入職前に不安なことはありましたか?その不安はどのように解決されましたか?

人間関係が心配でした。人数が多いと派閥があったらどうしよう?とか心配してました笑。実際はそういう心配が無駄でしたね。

院長はどういう人ですか?

人間的に熱い人。考え方もすごくて、家族や従業員のことを考えているし、行動してくださる人です。尊敬できます。
患者さんへの説明もわかりやすく、しっかり説明されています。患者さんからも、院長先生すごいね、わかりやすいね、という声をよく聞きます。


Let’s Enjoy
Our Work!!

当院で「働いてみたい!」と思った方は是非エントリーしてください。
当院が気になった方は、見学・面接などお気軽にお問い合わせください。

ENTRY

CONTACT

Instagram