interview 先輩インタビュー - 安田 雅基

  1. カルナデンタルクリニック採用特設サイト
  2. 先輩インタビュー
  3. 安田 雅基

歯科医師/2年目


安田 雅基 2022年4月入社


カルナデンタルクリニックで働きたい!と思った理由は??

朝日大学病院で働いていたときに、ネットで知り、見学に訪れました。
印象は、院長の人柄や診療に対する姿勢がすごくいいなと思ったことです。次が、症例数がとても多いことです。初診も月100名近く来院されており、それに対する最新の設備や技工所がある、ということで自分のスキルアップにもいいと思いました。いくつかの医院に見学に行きましたが、患者数が違う、設備が違う、そして衛生士のレベルが非常に高いと思いました。他の見学先では助手が介助につく医院が多いのですが、カルナは衛生士が介助につきます。アルバイトで働いていた医院だと、助手さんが次の行程がわからずに治療が遅れたり、というのを経験していました。介助についても差があることを知りました。

入社して良かったことは??

院長は人とのコミュニケーション量が多く、質も高いことです。自分はこれまであまりうまくコミュニケーションがとれなかったのですが、院長は処置の前に人としてどうか、を大切にしていて、熱心に指導していただけていて、人として成長もできていると実感しています。患者さんとのコミュニケーションの時に、どうしても自分本位の説明が多くなって、自己満足になってしまいがちだったのですが、院長からは常に患者さん目線で理解できているのか、正しいのか、を意識するように指導いただいています。


カルナデンタルクリニックの魅力は??

説明に使う時間の長さ、そして説明ツールが多様であることだと思います。圧倒的にわかりやすいです。
また、患者さんが納得してから治療するようにしているので、説明だけの時間が設けてあり、納得いかなければ再度説明をするので安心して治療が受けられる、を徹底していることです。

院長先生は、ズバリどんな人ですか??

ぶれない人です。院長自身の信念や理念を曲げずにぶれない人です。そこが徹底されています。患者さん第一です。こういう院長先生は、いそうでいないと思います。

カルナデンタルクリニックの Dr自慢は??

最先端の設備が使えることです。院長しか使えない、ということは一切無く、勤務医の先生も使えます。教育も段階を踏んで教えてもらえます。不器用な先生でも、いきなり実践、ではなく、できるようになってから次へと進む、という体制があります。
先輩の先生が優しくて気軽に相談できていますし、いつも親身になって話を聞いてもらえています。
また、大学時代の同級生と話す機会がありますが、治療の質や精度などが全然違うと感じました。また、患者さんへの説明も行っていない医院もあることに驚きました。設備面でも、他院にあってカルナにはない、という設備はない程充実しています。
患者さんに対して使える、処置以外の時間があきらかに多いのがカルナの特徴です。


放射線技師の存在

すごく大きいですね。レントゲンの読影で、自分の判断が合っているか第三者の意見がほしい、となることがありますが、一言意見をいただくだけでも診断に自信がつきますし、患者さんへの説明も自信をもって行えています。放射線技師による補助読影は患者さんにもプラスになっていると思います。

院内ラボについて

すごくいいですね。削ったりする練習をするのですが、意見をもらうようにしています。作り手側の意見と院長のアドバイス、というように別の角度からアドバイスをもらえるのは貴重だと思います。

勤務先を探している歯科医師の方へのメッセージ

合う、合わないはあると思うので、カルナが絶対とは言いませんが、5年後の自分を考えた時に、自己成長できそうなのか、を考えたほうがいいと思います。ただ、楽で働きやすい、とかではなく、一番大事なのは何年後かを見据えて、今の自分より自己成長できるか、で考えるといいのではないでしょうか。ぜひ当院に見学にお越しください。


Let’s Enjoy
Our Work!!

当院で「働いてみたい!」と思った方は是非エントリーしてください。
当院が気になった方は、見学・面接などお気軽にお問い合わせください。

ENTRY

CONTACT

Instagram